gajetter's record

ガジェットを使ったライフハックを紹介します。

10年ぶりぐらいにWindowsのPCを購入。久々のWindowsは楽しい。

テキスト入力用端末が欲しく、様々なユースケースを検討。結果、キーピッチがそこそこ確保されている軽量ノートPCがマッチするのでは、と考え、2015年上半期売れ筋ナンバーワンPCである、ASUSのX205TAを購入。ノジマオンラインで31,600円。少し前までは30,000円を切っていたとの話だけど、製造終了になって買えなくなるよりかはいいかなあと。

以下、良かった点とイマイチな点を整理。

[良かった点]

  • 本体が軽い!Xperia Z3 tablet compactに対しても感じたことだけど、軽いは一番のポイント。重量と使用頻度は比例する。
  • キーボードが打ちやすい。重量1㎏を切るPCに対して十分満足できる。
  • 質感が高い(値段の割に)。表面がつるつるしていて触り心地が良い。
  • 初期導入されている余計なアプリが少ないので、アンインストールの手間がかからない。
  • 画面サイズが丁度よい。目的はテキスト入力なので大きな画面が不要。ただ、ソファ+膝上での利用が主なので若干画面との距離があり、テキストが小さく見える。これは自分の老眼?に責任があるかな。

[イマイチな点]

  • スリープ状態からの復帰に時間がかかる。5秒ぐらいかな。
  • Webブラウジングがややストレス。画面ロードされてから操作可能になるまでワンテンポ遅れる感じ。

[値段を考えるとしょうがない点]

  • タッチパッド。普段はMacbook Proを使ってるのでトラックパッドと比べるとどうしても劣ってしまう。値段を考えると十分許容なんだけどね。
  • 画質。これもRetinaディスプレイと比べると雲泥の差。同様に値段を考えると。。。

 

総論としてかなり満足度高いPCであることは間違いないですね。

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }