gajetter's record

ガジェットを使ったライフハックを紹介します。

激安SSD化セットを購入し、MacBook late 2008を高速化

MacBook late 2008をSSD化しました。といってもフルSSD化ではありません。光学ドライブを取って、SDD+HDD構成としました。OSやアプリをSSD、デジカメ・音楽データをHDDに入れています。
きっかけは、メインで使っていたMacBook Air 2010をLionしたらAperture3の動作がもっさり、に感じた為です。特にRAW現像するとファンが回りっぱなしです。データ一元化もしたかったのでHDD容量が大きいMacBook late 2008にRAW現像を任せてみることにしました。

以下のものをテクノハウス東映で購入しました。12,450円でした。通勤の乗換駅である御茶ノ水駅から徒歩10分です。余談ですがiPhoneにマップアプリは便利ですね。GoogleMapより精度、レスポンスとも大幅に上回っています。
・Crucial m4 64GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT064M4SSD2
・SlimBay9.5SA-HDD.SA
・TFTECDC-SS/U2

if (! document.URL.match("/archive")) { $(function() { $(".entry-thumb").each(function() { let img = $(this).css('background-image'); img = img.substring(5, img.length - 2); $(this).css('background-image', 'url(' + img.split('/').pop().replace('%3A', ':').replace(/%2F/g, '/') + ')'); }); }); }